株式会社美巧社
看板の関連情報
看板(かんばん)とは、宣伝、広告等のために使われる、木、プラスチック、金属(ステンレスなど)等、ある程度耐久性のあるものを材質とした、通常は板状の物体。近年では低コスト・高耐久性のあるアルミ複合板が広く使用されている。 主に屋外に使用されるものを指すことが多いが、広義では室名札やディスプレイ用のパネルなど屋内で使用されるものも看板と見なす。英語では sign(サイン)と言い表され、「標識」「目印」といった意味合いを持つことから、宣伝、広告の意味以外にも、見るものに対し、何らかの情報を伝えるための表示物と捉える場合もある。
※テキストはWikipedia より引用しています。
集客のためには、宣伝活動をすることも大切です。店舗が目立たないところにあると集客は難しくなるので、お店の存在を知ってもらう工夫も考えていかなくてはなりません。お店の存在を遠くからでもアピールするには、看板はとても役立ちます。古くから利用されている広告媒体で、店舗の前に置くコンパクトな立て看板からビルの屋上に設置するような大型のものまでサイズも実に豊富です。一度製作しておくと、長期に使うことができますし、24時間ずっと宣伝活動ができるのもメリットといえるでしょう。お店の名前はもちろん、どのような店なのかもアピールできますし、電話番号などの情報を入れることも可能です。導入には初期費用も発生しますが、長期に使えるのでコストパフォーマンスにも優れています。色や字体によっても、イメージは大きく変わるのでお店の雰囲気に合う色合いや字体を選ぶことも大切です。最近は、おしゃれなデザインのものも増えていますが、デザインの良さだけで選ぶのではなく一目見てすぐにどのようなお店なのかをアピールできるものを作りましょう。看板の製作を行う業者は多く存在しますが、技術力の高さはもちろん、デザイン力も優れた業者を選ぶことが大切です。遠方の業者に依頼することもできますが、近隣で良い業者が見つかると打ち合わせなども楽に行えますし、メンテナンスの面でも安心です。製作にはそれなりの時間も必要になりますが、急いで設置したい場合は短納期に対応できる業者を選んでおきましょう。そして、高品質なものを低価格で作れることも大事です。相場がわからない場合は、複数社で見積もりをしてもらい比較してみると良いでしょう。デザインが好みに合うことも大切ですが、業者ごとにデザイン力には差があります。公式サイトでは実際に作成した事例を写真つきで紹介していることも多いので、チェックしてみることもおすすめです。失敗なく業者を選ぶには、実績の豊富なところを選ぶことも大事ですので、実績数もチェックしてみましょう。アフターフォローが良いかどうかも調べておきたいところです。